人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
月島
昨日、ようやく行ってきました。
キリンアートプロジェクト。

月島_e0059037_16303973.gif
写真は、会場となっている、月島の風景



人間スケールをひょいと超えた倉庫と、最近ずんずん建っている高層マンションと下町のもんじゃ屋が混在する不思議な町


現在も現役で活躍している倉庫の2階と3階の一部を借りての展示であった。








目当ては、前々から見たいと思っていた、
石上純也さんの薄さ4mmのものすごく長細いプロポーションのテーブル。

いやあ、すごかった。
作品としては、テーブルの上に、たくさんの静物(観葉植物や鳥かごやティーセット etc.)
が並べられている、という、いたって日常的なの風景。

なのに、テーブルの全長が9.5m、薄さ4mmという、日常的でないプロポーションを持つが故に、
目の前にある日常的な状況が、感覚的に信じがたく、
テーブルの周りを何度も往ったり来たり・・・・

最後まで、騙されたような、絵画の中に迷い込んだような、
とても不思議な気分で帰りました。

石上さんの作品はとてもミニマルなのだけれど、
そこに現れた世界は、「優美な装飾」という言葉がぴったりと当てはまるような印象を受けた。
なぜなのだろう・・・・・
by yonedy7 | 2005-10-16 16:51 | 建築
<< 六本木ヒルズより マメな生活 >>




by yonedy7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31