Top
Miracle???
 今日は少し真面目なことを書いてみる。

最近、文章を書くことが、多々ある。
たったA4一枚くらいの短い文章なのだけれど、かなり苦戦している。

うわべだけの言葉で、それらしく書くのは簡単だけれど、
それでは、何も相手に伝わらない。
ということは、時間を費やして書く意味がない。
自分の本当に言いたいことや表現したい思いを、相手に伝わる表現で、
記述することは、本当に難しい、ということを今更ながらに痛感している。

例えば、研修レポートを書く場合、
  なぜこの研修を行うのか?
  この研修で何を学ばせようとしているのか?
  それは今後の仕事にどう活かしてゆけるのか?
ということの自分なりの解答を見つける必要がある。
単なるひとりよがりの感想ではなく、
相手が何を求めているのか?と問いかけながらを文章にしなければ、
自分が経験したことの本当の意味はつかめない。

今自分がやっていることの意味を常に意識すること。
物事の本質を捉える努力を惜しまないこと。
これこそ、8年間専攻した建築から学んだこと。

ところで、なぜこのようなことを考えるに至ったかというと、
先日書いたレポートを読んだ上司から、
「君のレポートは文章能力は高い。しかし、いまいち言いたいことが伝わってこない。」
と言われたため。
それ以後、「書く」ということについて、様々な思考を巡らせた。

自分の未熟な点を、ハッキリと指摘して下さる人に出会えたのは幸せなことだと思う。






さて、話は変わり、
なぜか突然気になってやってみました。
成分解析。

因みに、フルネームもやってみたんだけれど、
あまりにも悲惨だったので、なかったことにしてこちらをアップ。

ヨネジの解析結果

ヨネジの58%は魔法で出来ています
ヨネジの29%は知恵で出来ています
ヨネジの9%は言葉で出来ています
ヨネジの3%は成功の鍵で出来ています
ヨネジの1%は理論で出来ています


どうどう?なかなかいいっしょ?
by yonedy7 | 2006-06-18 22:51 | たわ言
<< Radio AJISAI >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31