人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
四国の秋-2
ええ、つづいて2日目

直島三昧。

フェリーターミナル/SANAA
四国の秋-2_e0059037_0343156.jpg


家プロジェクト/安藤忠雄・ジェームス・タレル
四国の秋-2_e0059037_0355666.jpg


直島スタンダード2
四国の秋-2_e0059037_0344735.jpg


ベネッセハウス/安藤忠雄
地中美術館/安藤忠雄

本村アーカイブ(西沢立衛設計)にて、レンタサイクルを借り、直島を一周。
島だから、平坦だろうと油断してしまった。想像以上に起伏は激しい。
でも、途中見える景色は格別。
自転車で坂を下るのは、最高に気持ちいい。


さて、この日最も印象的だった場面。
歯医者さん(大竹伸朗)の入り口の前で。

四国の秋-2_e0059037_0412746.jpg


子供「これ、おもしろかった」
お父さん「この古いトタンを集めるのが大変だったんやけん
     いろんな家をまわって、新しい建材を替わりに差し上げますって
     頼み込んで、ようやくできたんよ」
どうやら、父親は、この歯医者さんを施工した、工務店に勤めているらしい。
そして、息子に向かって、自分の仕事を誇らしい表情で語っている。

正直、直島に行く前は、アーティストとか建築家が自分の表現のために乗り込んで、
勝手にやってるんじゃないかと思っていた。

しかし、この親子の会話を聞いて、
直島にとって、アートは非日常としてあるのではなく、
人々の日常生活の中で密接に関わり、日常の一部としてあることを実感した。

とてもよい会話だった。

建築もアートも、本来場所があって、そこから始まるんだと思った。
場所性とか、今更叫ぶのは、ばかげているのかもしれない。




最後に、秋空と瓦屋根。
四国の秋-2_e0059037_0573036.jpg


直島の秋は、とてもとても、すがすがしかった。
また数年後、足を運びたい。

(今度はベネッセハウスに泊まってやる!)
by yonedy7 | 2006-10-11 01:00 | 建築
<< 四国の秋-3 四国の秋-1 >>




by yonedy7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31