Top
カテゴリ:未分類( 24 )
無題
e0059037_23184620.jpg



とても久しぶりに文章を書く。自分の頭の中の整理として。

既に仕事を初めて9年。長いようであっという間だ。

最近は、目の前にある仕事、与えられた仕事をやっているだけでは評価されない、
という年齢になってきたことを実感する。
目の前の仕事さえもまだまだおぼつかないのだけど、それでも、
もっと周りを巻き込んで、船長のように船を導くことや、
あるいは、周りに遡及効果のある仕事の仕組みをつくっていくこと、
そういうことが求められている。

一方で、目の前の仕事量はどんどん増えていて、
かつ体力や記憶力は、20代前半に比べて下降線を辿っている。

もはや、仕事の方法をダイナミックに変えることでしか、
生き残っていけない。

やるべきことを優先順位をつけて、手戻りなくきちんとできる集中力も、
当たり前のことを当たり前にコツコツと漏れなくできる持久力が必要だし、
先を読みスケジュールをつくり、関係者の進捗にも気を配り、
問題が起きたら自分ごととして真っ先に対処する、という人間力も必要だ。

言葉で書けばやるべきことは分かっていても、
それを具立的な行動としてやり遂げることは何とも難しい。
しかし難しいといって、言い訳ばかりを言っていても何も進まない。

外は気持ちのよい初夏の風が吹いている。

気持ちを切り替えて、明日もがんばろう。
by yonedy7 | 2014-06-14 23:23
花_半年前の春
本日、3つ目の写真UP。

半年前。春のもくれんと桜。
私の住んでいる地域は下町で、春になると手入れされた花たちが一斉に
花を開いて、春の始まりを2倍3倍感じることができるのです。



e0059037_21515090.jpg
e0059037_2152256.jpg



そろそろ現実に帰って製図板に向かわねば。
by yonedy7 | 2009-10-08 21:48
倉庫と運動場
家から自転車で30分くら走ったところに、舎人公園という、
それはもう大きな公園と運動場がある。

その周辺は倉庫団地のような地帯。
2つの倉庫の間に渡された鉄橋のあまりに唐突さに驚く。

e0059037_21404766.jpg



そして、空とグランドの広がる朝の風景。
気持ちよさが伝わる絵になってるかな。

e0059037_21415166.jpg

by yonedy7 | 2009-10-08 21:41
一級建築士試験まで2週間
一級建築士の製図試験まであと2週間。

去年より数倍勉強はしているし、資格学校の課題もまあまあいい線のエスキスがつくれるようになってはいるけれど、
本番のプレッシャーの中でも耐えられるくらいの力がついているかはまだ疑問。
今年受からなかったら、ほんとにこの先の人生計画が崩れる。
本番までいい緊張感を保ちつつ、ひたすら勉強に励むしかない。
by yonedy7 | 2009-09-25 21:57
二次試験の製図が終わるまで、
仕事は本格的に振らないから、と言われ、
只今の担当物件は一件。
時間をもてあましている。
そんな中、2つ目の仕事が、鹿児島に決まりそうで、
しかも本土の仕事に奄美大島近くの島の仕事のおまけ付き。
念願の島!
涼しくならないうちに、早く行きたいなあ~
by yonedy7 | 2008-09-03 18:33
飼育係
一昨日は、会社の忘年会で、こんな会話に。
「うちの会社は、学級委員長タイプが多いよね」
「でも、Yonedyだけは、違うな。
飼育係ってイメージだ!
鶏をバタバタ追いかけてそうっ!」

おぃっ!同意するなっ
by yonedy7 | 2007-12-24 01:26
2007
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今年の抱負を2つ。
「忍耐力」
「好奇心」
私自身の短所と長所と自覚しているところを一つずつ挙げてみました。長所は伸ばしつつ、短所は人並みに…。
今年は、辛いときでも顔に表すことなく耐え、好奇心を持って幅広く挑戦し、笑顔の多い一年にしたいと思います。ずいぶん抽象的ですが。
そして、仕事面では、やり切るという責任を持って、自分のやりたいことをやりたいとハッキリ言える人になりたいです。
以上。2007年の抱負です。
by yonedy7 | 2007-01-02 22:43
うっかり
今日、買い物途中に入ったカフェで、
うっかり、紙袋を忘れてしまった。まあ無事に途中で気づいて取りに帰ったんじゃけど。
しかしまあ、世の中には色んな忘れもの?をする人はいるもので。
新宿駅で、なんと、
入れ歯を
蹴飛ばしてしまった。えっ、
思わず振り返って
蹴飛ばしたモノ見てしまったわ。
ウッカリ・・・
って。

はい。
まあこんな感じで、明日からいよいよ配属先での仕事です。
by yonedy7 | 2006-05-29 00:10
夏だ!
e0059037_1642551.jpg

熊本産のトマト、真っ赤でキラキラしてて思わず箱買い

それにしても、最近変な天気。5月なのに、五月晴れとは程遠く毎日雨。今日もついさっきまでの晴天がウソのようにどしゃ降り
これ異常気象ってやつですか?
by yonedy7 | 2006-05-20 16:42
知らない世界はまだまだ広い
e0059037_22483443.jpg

最近、田町に通勤してます。写真は朝、駅でもらったScochテープ。
今まで、いろんな試供品をもらったけれど、これはかなり衝撃。まさか、こんな事務用品がこんな形でプロモーションされてるとは!さすがオフィス街
by yonedy7 | 2006-05-19 22:48


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31