Top
カテゴリ:たわ言( 57 )
無題2
e0059037_23244398.jpg


私が認識している自分の弱点は、
・詰めが甘い
・スケジュール管理が苦手
・人の話を中途半端にしか聞いていない
・集中すると周りが見えなくなる

3子の魂100まで、と言うけれど、子供のころから言われていた。
問題文を最後まで読まずに間違えたり、勘違いをしていたり、
思い込みで突っ走ったり。

弱点は、長所の裏返しというが、これらをひっくり返すとどうなるか....
・詰めが甘い→自由な発想???
・スケジュール管理が苦手→??? これは思いつかない
・人の話を聞かない→人の意見に左右されない??(いや、左右されまくっているような気が)
                               発想のジャンプができるってことか。
・集中すると周りが見えない→集中力がある???

ひっくり返して長所作戦は、なかなか難しいかも。

こんなに苦手なことだけなのに、設計の仕事をしたいと思うのはなぜなのだろうか、と自分でも時々思う。
ディテールを詰めるのが好きだという訳でもなく、関係者の調整は多々めんどくさいなあと思う。

私が唯一好きだなあと思う瞬間は、自分が提案した案を、施主が喜んでくれた時。
施主の頭の中の想像を超えた案を提案して、それが採用された瞬間のみのために働いている気がする。
上に上げた自分の性格の中では、要望をヒアリングして、それを提案にするときのジャンプの方法や
距離が、長所を活かしていると言えなくはない。

よく考えるとそれは、設計でなくてもよいのかもしれないが、
自分の専門分野と、提案したことに最後まで関わり完成させる
(営業のときはほとんど受注したら自分の仕事はフェードアウトだった)
という職業は、今のところ設計以外にない、ということなのかもしれない。
by yonedy7 | 2014-06-14 23:40 | たわ言
秋の花
e0059037_1344330.jpg


秋の花は、控えめな咲き方をしている。
春に比べてキュートさは少ない、夏に比べて華やかさは少ない、
だけど、彩度を抑え、ひとつひとつ小さいんだけれど、
大人な花たちが群れをなして咲いている様は、
秋という空気にとても合っている。

秋の花と言えば、という彼岸花だって、
もしも夏の花だったとしたら、
ヒマワリや朝顔たちのスターに人気を奪われていたのではなかろうか・・・、
なんてことを考える、曇りの日の午後。
by yonedy7 | 2012-10-14 13:09 | たわ言
庭園へ行こう
e0059037_0574047.jpg


涼しくなって来たので、自転車でちょい旅に。

30分くらいペダルを漕いで、向島百花園に。
近くにこんなおっとりとした花園があったなんて、
今まで使わなかったのが勿体ないなあ。

東京都の「庭園へ行こう。」のHP(http://teien.tokyo-park.or.jp/)
が結構かわいくって、秋の公園散歩に使えそう。

旧古河庭園のバラ園とか、六義園の紅葉とか、上野の旧岩崎邸庭園もよさそう。
by yonedy7 | 2012-10-14 00:57 | たわ言
廻る、廻る
e0059037_127262.jpg



オクトーバーフェスタを楽しむため、学生時代を過ごしたヨコハマへ。

ひさびさに行くと、よこはまは綺麗でよい街だった。

みなとみらいはそんなに頻繁に行った訳ではないけれど、
夜のアトラクションでぐるんぐるんと廻りながら、
3年間のいろんな思い出が重なって、笑っちゃう気分と同時に少し、しんみりした気分になる。

グッバイヨコハマ、またいつか会う日まで。
by yonedy7 | 2012-09-30 00:58 | たわ言
NO MENDOKUSAI
最近、すぐにめんどくさいなあって、心のなかで呟いてしまう。

これはいけない。

やらなければいけないことだから、
目の前にあるものにめんどくさいって思ってしまうと、
雑になったり、先延ばしになったり、
そういう気分はまわりに伝搬してしまう。

だから、めんどくさい禁止。
by yonedy7 | 2012-09-29 15:05 | たわ言
パン、パン、パン、っパパン!!
今週の日曜、「パンフェスタ」に行った。
調布の競輪場で開かれた、全国のこだわりをもって作っている素敵なおいっしいパン屋
が集まった、パンのお祭りである。

そこで1週間分のパンを買って来て、
今まさに食べていいる訳だが、
うまいパンは1日の疲れを忘れさせてくれるくらい、
さっきまで、今年は厄年でもないけど厄年的災難続出。
と思っていたのが、すっかり吹き飛ぶくらい、
しあわせな気分になる。

おいしいパンと白ワイン、サラダ、生ハム、チーズ、
これだけで私はすっかり幸せになれる。
次に引っ越すのだったら、
おいしいパン屋がすぐそばにある街にしよう、と心に決めたのだ。

パン万歳!!
パン、パン、パン、っパパン!!
by yonedy7 | 2012-09-26 01:19 | たわ言
それから
なんとなく、「それから」 という気分だったので、
それから、というタイトルの日記を書いてみる。

まいにち、まいにち、まいにち、まいにち、
仕事をしている。夜遅くまで。終わらなくても、電車がなくなるまで。
それから、って言いたくなる。
こうやって仕事をまいにちまいにちして、それから、つぎは、何ができるんだろうって、
この仕事の次は、それから?

次から次へと流れて行く仕事を進め、
その一方で、それから、このつぎは?
どこにすすむのか? 

と、思わずにはいられない。

前に進んでいるのか、後ろにすすんでいるのか、
横に滑っているだけなのか、
そういうときに、どんなそれから? を思い浮かべて、
眠りにつくのか・・・ 

どうかよい夢をみれるような「それから」を
思い浮かべて眠りにつけますように。
by yonedy7 | 2012-09-25 01:28 | たわ言
カラオケ
e0059037_1453372.jpg



つい最近、カラオケに行った。もう1年ぶりくらい。
居酒屋でかかっていた有線放送が、ちょうど私が中学生・高校生くらいの
人生の中で最も音楽に関心を持っていた時期の歌が流れていて、
急激にカラオケモードに。

居酒屋と同じビルにカラオケ屋さんも入っているじゃないですか。

そこからはもう、90年代メドレー!
安室奈美恵、globe , 華原朋美、trf、speed、川本真琴、相川七瀬・・・
こう考えると、90年代は、断然小室哲哉の時代。
そして、中学生の頃はよく分からなかった歌詞が結構よくって、
思わず聞き入ってしまう。

いやあ、楽しかったー。
たまにはカラオケいいな。
by yonedy7 | 2012-09-21 01:46 | たわ言
日々の暮らし
余裕を持って暮らしを営んでいきたい。
e0059037_0564981.jpg
YUKIの歌で「しゃくしゃく余裕で暮らしたい」っていうのがあり、
5年くらい前は、「余裕って何だよ、もっと全力で暮らせよ」って思っていたけれど、
最近ようやく、やっぱり「余裕」って大事だよなあって思う。

仕事ばかりを全力でやる時期も大切だけれど、
大切な人と会ったり、新しい仲間をつくったり、
新しいことにチャレンジしたり、
そういうことが出来る精神状態というのは、
「しゃくしゃく余裕で」っていう暮らしからしか生まれない。

だから、仕事を全力でやるのも大切だけど、
まあ、毎日毎日全力でやらなくてもよいのだ。
ここぞっていうときは全力でやり、
普段は、信頼関係を損なわない、必要なレベルはクリアする力でやり、
あとは笑顔で。
それって手抜きでも何でもないはず。

何かしらインプットをし続けないと、アウトプットも生まれない。
by yonedy7 | 2012-09-17 00:57 | たわ言
最近携帯をスマートフォンに変え、Twitterをはじめ、
すっかりPCから遠のいていたため、このブログもすっかり放置。
だけれど、時にまとまった文章を打ちたい衝動に駆られ、PCを開いた。

梅雨があけ、子供たちの夏休みも来週始まり、
夏がやってきた、という気分だ。

そろそろ30歳が見えてきて、ふと思った。
「あと何回、自由な夏を謳歌できるのだろうか?」

希望的観測の私の将来計画に基づくと、
最小で2回、最多で5回、という答え。

あと数回(のはず)の夏にやりたいことが山ほどある。
主に旅行だけど、まだ行ってないところが両手では全然足りない。
ニューヨーク、アルゼンチン、ポルトガル、スペイン、スイス、
チリ、ブラジル、トルコ、エジプト、モロッコ、中国、
カンボジア、インド、
小笠原、屋久島、熊本、青森・・・

別に、夏じゃなくても旅行は出来るんだけど、
夏というのは、休みをたっぷりとっても
「休みとるのね」ってスルーしてもらえる素晴らしい季節なのだ。
その分飛行機高いけど。

旅行だけでなく、あと数年でひとまず自由な時期第1ステージが
終わるかもしれないことを覚悟して、もっと自由に動こうではないか。

最近、これから生きていく上で一番大切にしたいものって、
人間関係なのねって、ごくごく当たり前のことを実感。
もちろん、仕事とか、お金とか、そんなものもとても大切だし、
失うと生きていくのに大きな支障が出るんだけど。
美味しいご飯を食べて、美しい景色を見て、
何時間も飽きることなくしゃべって、
また明日に向けて頑張る力となるのです。

明日から4日働いたら、バリ島へひとっ飛び☆
夏の楽しみ、第一弾。

その後、今年はビアガーデン、四国、京都、釣り、山かなあ。
by yonedy7 | 2011-07-18 21:16 | たわ言


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31