Top
カテゴリ:たわ言( 57 )
091103_文化の日
本日は、文化の日。快晴なり。

めっきり寒くなり、丑年もあと2ヶ月になったところで、
今年の目標がまだ達成できていないことにふと気づく。

私が今年の正月に立てた目標は、

1.一級建築士合格
2.女子力200%UP
3.仕事力130%UP

10ヶ月が過ぎた現在の途中経過は、、、
1はかなり怪しい。
3はまあOK!?
残りの2をクリアして達成率を77%にせねば!

ということで、残りの2ヶ月ジタバタしてみます。
200%は少し大きく出過ぎたかもしれない。
by yonedy7 | 2009-11-03 20:46 | たわ言
091021_○○時間
あー、今日は仕事失敗した。
上司の脳みそから「イラッ」って音が何度も聞こえた。
最近、あんまりガツガツ仕事してなかったからなあ。
少し筋トレが必要かな。

仕事は、CADを習得する過程に似ている。
初めて触るときは、説明書を見ながら線を引いたり、線種を変えたり、
誰かに聞いたりしながら、一つ一つの操作を行う。
でも段々慣れてくると、何も見なくても、ひとつの操作がこなせるようになって、
ミスも少なくなり、スピードが上がる。
そして、最後は完成型のイメージが頭にあれば、
特に意識しなくても、手が自然に動いて、図面が引けるようになる。
でも、すこし触らない期間があると、また考えながら図面を引かなきゃいけない、
っていう段階に逆戻りする。

今日は、意識しなくても、自然にって段階から、
ひとつひとつの操作を考えながら図面を引く段階に戻ってしまった、一日だった。
もうひとつ脳みそが欲しい。

最近、私の周りで流行っているのは、
「○○時間」という、「その人の名字+時間」のネーミング。

仕事がありすぎて返信が遅くなりがちな人の場合、
「○○時間」=ゆっくり回っている時計の時間。
私の場合、いつもギリギリでチェックをお願いしたりするから、
「ヨネジ時間」=超高速回転の時計の時間、ということになる。

このネーミング、結構使えます。
by yonedy7 | 2009-10-22 00:09 | たわ言
091020_last.fmと課金サービス
e0059037_3351365.jpg


久しぶりにlast.fmを使ったら、有料の課金サービスになっていて驚いた。
金額は、月額€3。
今は1ユーロ=135円なので、約400円。
CD1.5枚のレンタル料金。
一瞬迷ったが、真夜中でもいろんな音楽を自動的にセレクトして、
延々を流れてくれる機能は便利なので、結局登録してしまう。

そう考えると、こういう課金サービスに結構いろいろ登録している。
携帯のiモード使用料、ナビタイム、BeeTV、メルマガなど•••

必須でもないけどあると便利とか、あると楽しいとかの、
Under ¥300 サービス!
¥500だと勢いでエイって登録するにはちょっと高いし、
¥100だと情報の有益性を疑ってしまうし、
この微妙な料金設定の課金サービスたちにすっかりはめられてます。
by yonedy7 | 2009-10-20 03:38 | たわ言
解放
昨日、一級建築士の試験が終わり、
ようやく8ヶ月間の勉強から解放された。

結果は••••••

ものすごい楽観的に考えて、奇跡的に運が良ければ合格するかも、
というレベル。つまり、可能性としては五分五分よりも低いということ。

自分で気づいただけでもミスが6個もある。

エスキス途中の3案目が、一番よいプランだったのに、
なにを血迷ったか、もう一案考えてそれを書いてしまった。

明日会社にいって報告するのしんどいなあ。

まあ、ひとまず結果発表までの2ヶ月間は休憩できるわけで、
しっかり遊びまくろう。

あと、会社の費用で通っているJIAのセミナーの報告レポートの宿題やらねば。
by yonedy7 | 2009-10-12 21:11 | たわ言
エスキス×5本
e0059037_3391059.jpg


エスキス5番勝負。

結果は、4勝1引分くらい。

そういえば、広島カープは今年もクライマックスシリーズ
に残れなかった模様。
阪神も4位。
おととい、道頓堀を歩きながら、
「阪神だめみたいですねえ」という会話をしていたら、
「刺されるぞ」、と一緒に歩いていた人に嗜められる。
たしかに、危険だ。

さあ、寝ようか。
by yonedy7 | 2009-10-10 03:42 | たわ言
2009
えー、ずいぶんとご無沙汰しておりました。
気付けば、社会人4年目で、若手から中堅の入り口に足を踏み入れてしまいました。
もっといろんな角度から物事を判断出来るようにならねば。

さて、夏やってきました。
旅行計画が2つ。
いやあ、楽しみだ☆

そして、夏の終わり、秋の入り口には、
一級建築士の製図角番受験がドカンと待ち受けてます。
今年は絶対合格したい!
by yonedy7 | 2009-07-18 22:53 | たわ言
異動の季節
明日、私の所属する会社では「内示」がある。
7/1の人事異動に向けて、誰が異動になるか分かる日です。

それに先立ち、色々とウワサが聞こえる。

今回は、かなりガツンとくる感じだった。
一緒のプロジェクトをやっていた人が、異動になる。
その穴埋めはなし。
担当私1人 + 超多忙の上司

設計は終わったけれど、
行政やゼネコンとの重要な調整が残っている。

何とかするしかない。

そして、同期が一人異動し、同じ部署で同期で私一人になった。
後輩も、プロジェクトを与えられ、
それが私の担当のものより大規模なものだったりで、
どんどん追い上げてくる。
いろいろと振る舞いを考えさせられる。
by yonedy7 | 2008-06-22 15:55 | たわ言
GW
ゴールデンウィーク後半1日目。

実家の広島に帰れなかったことが非常に心残り。
地元の呉市、音戸町に竣工した隈さんの市民センター(?)を見たかった。
音戸町は私の父の職場があり、小さい頃からよく知っている場所。
建築前と後でどう変わったかを実感できる貴重な機会なのだ。

さて、最近の趣味はサイクリングで、
隅田川沿い、もしくは谷根千と呼ばれる下町エリアへ。
どちらも気持ちのよいサイクリングコース。

隅田川沿いの河川敷は、草野球場はサッカー場、サッカー場、ラクロス場、
ときどき原っぱ。とにかくいろんな人がいて観察に飽きない。
田舎育ちの私には河川敷をスポーツ利用というのは都会らしさを感じる。

なぜか河口付近に行く方が、より年齢層が高い野球チームがいるようで、
それはたまたまか、それとも微妙に河川敷の幅が広いのか。

買い物熱が高いのだが、
本を買った。
本は自分への投資だと言い訳に、我慢しないことにしている。
音楽も買った。
大橋トリオの「PRETAPORTER」。は気に入った。
最近は、ネットで自分の好きな音楽の周辺を探してくれるので、
自分のツボにはまるものに出会いやすくなった。

5年間愛用したデジカメの調子が悪い。
買い換え時のよう。
シグマのDP1が欲しいが、
金銭的にはリコーのGRデジタルが限界。
by yonedy7 | 2008-05-03 22:49 | たわ言
勉強中
明日、総合資格の模試を受けるため、
残業もせず勉強中。

しかし甘くみていた。
もう3ヶ月前なのに、せいぜい40点/100点くらいしかとれない。
しかも、5択というのが曲者で、少し勉強したくらいでは、
5択のうちの1つの選択枝が○か×か判断できる程度にしかならない。

5択のうち4択分かれば答えが絞れる。
5択のうち3択分かって残り2択に絞れれば、50%の確率で当たり。
5択のうち2択以下しか分かる選択枝がなければ、その問題はほぼ外れる。

ということで、確率を考えれば、
各教科25問中、10問が完全に解けて、残り10問を1/2の確率で取り、
残り5問の全く分からない選択枝のうち1問が当たれば、16点とれることになる。
16×4=64点。
法規で20点とり、64+4=68点でギリギリ合格ライン。
合計500の選択枝のうち、最低336ポイント=67%とればよい。
このあたりが当面の落としどころか。
by yonedy7 | 2008-04-23 00:04 | たわ言
夜の独り言
時間があればあったで、
結論の出ないことをあれこれと考えてしまう。

1ヶ月前に比べて、活動量が明らかに低下している。
それはよいことなのか。

色々なことをして過ぎていく毎日には波があるのは確かで、
ただ、今はそういう時期なだけだ。

がむしゃらに目の前のことだけを見る時期と、
少しのんびりして周りを冷静に見る時期と。

時間の過ぎ去り方が静かになれば静かになるほど、
冷ややかに周囲が見えてくる。

その差は、例えば次のようなことで。

私は、自分自身をずいぶん悲観的な人間だと感じているけれど、
周囲からそう言われることはまずない。
むしろめちゃくちゃ楽観的に見えるようだ。
どうも、自分の中の評価と周りの評価に大きな差ががある。
ということは、私は物事を眺めるときの悲観的な感情に対して、
許容できる値が小さいということになるのか。

なんだかよく分からない文章を書いてしまった。
少しすっきりした。

早く一級の勉強をしなければ。
by yonedy7 | 2008-04-22 00:45 | たわ言


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31