Top
<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
制作10時間
ケータイ都市という、DoCoMo主催のデザインコンペに出した。

昨日の午後7時ごろに「出そう!」って言い始め、
スケッチを一枚だけ書いてサクっと案を決め、
あとはコスプレ(!?)のようなことをしてプレゼンに使う写真をとり、
ひとしきり笑い転げた後、本格的に作業をし、
午前5時にコンビニ提出。
コンビニのやさしいお兄さんは、昨日の消印を ガチャって押してくれた。

コンペらしく、やはり最後は追い込まれたが、全体的に作業時間の半分くらいは笑っていた気がする。
だって、妄想が膨らんでおかしいんだもん。

ケータイをかける時やメールを送る時、「瓦割り」や、「テニス素振り」のような
いつもよりちょっぴり大きなアクションを起こしてみたら、都市の風景は楽しくなると思いませんか???
by yonedy7 | 2005-09-27 19:41 | 建築
初の建築話
今日、電車に載っている間、本もスケッチブックも持っていなかったので、
とりとめもなく、最近自分が気になっていることについて、携帯に打ち込んでいた。
あまりまとまった文章とは言えないが、その内容をアップしてみる。



「眺め」

私は最近、「眺め」という言葉が気になっている。

建築をやっている人間の間では、「風景」や「シークエンス」という言葉は使っても、
意外に「眺め」という言葉をほとんど使わない。

手始めに、「風景」「シークエンス」「眺め」の3語のニュアンスの違いについての私の解釈を述べることとする。
(かなり強引な、片寄った視点なのでご了承を・・・)

まず、「風景」は、割と退いた視野での建築を含む環境の様相を示す言葉である。
Photoshopでフィルターをかけたり、透明度をあげたり、抽象化した映像、
そこで、個人の行為や、一つ一つのモノの状態は拾い上げられておらず、
「配置」のみが問題とされているようなイメージがある。

次に、「シークエンス」場の連続、移りかわり、断片的な一連のシーンを表す言葉である。
(「建築の一番見せたいところを見せる、その前に来る一連のシーン」とあるHPで書いてあった)
つまり、ここにはその空間で動き回っている「ひとりの人間の目線」が入り込んでいる。
誰かの主観的な視点が入り込んでいるため、体験的で、近視的な視野でその空間の様相を捉えている。

最後に「眺め」は、見渡した景色。眺望のことである。
主に建築を専門としていない人が、ある空間について
「この窓からの‘眺め’はすばらしい」などと言うように用いられる。
抽象的な映像でもなく、断片的場面の連なりでもなく、あくまでも日常生活のなかにある視点での評価である。
それは、目の前にある映像を、何かに変換することなく、
ごみごみとした生活感など建築空間にとって邪魔だと考えれれるな情報を取り除くこともしない、
ありのままの状況への評価である。

さらに、「眺め」という言葉は「眺める」という動詞から来ており、
人の「眺める」態度とは、ある一定の位置において、’ゆったりとして心持ち’で周りを見渡す、という行為である。

私は、この’ゆったりとした心持ち’というニュアンスに、「眺め」という言葉の最大の魅力を感じているのだ。
'ゆったりとした心持ち'で滞在できる空間というのは、内部であれば、丁寧につくられた落ち着いた内部空間と外の景色が合わさった空間であり、
外部であれば、開放感など、なんらかの心地よさを感じる空間ということになる。
つまり「眺めがよい」というのは、内部と外部(此処と向こう)の両者のよさを含む言葉なのである。
(見る人の感情を含んでいるのだから、論理的な思考を求める建築で使われないというのも少し納得できるような気がする。)


課題では、ついつい、問題とする対象が、都市のなかでの在り方=風景や建築空間自体の連続=シークエンスに片寄ってしまいがちである。
しかし、私は、「眺め」という言葉で表現されるような、建築と環境と日常を包み込んだ領域を扱っていきたいと思うのである。

                                    (終)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まどろっこしい文章になってしまい、自分の文章力のなさを痛い程感じますが、
論理的思考力を高める訓練に、たまには建築のことを書こうと思っています。
by yonedy7 | 2005-09-25 06:34 | 建築
おされバトン
現在、一緒にコンペやってる友達のrikaから
おされバトンが回ってくる。

では、はじめま〜す!


ーーーーーーーーー
■01 最近のお気に入りのコーディネイトをどうぞ。
うん?なんだろ。
スカートとTシャツは楽ちんでお気に入り。
スカートって、いつもより少しだけ女の子らしい振る舞いをしたくなる不思議なもの。


■02 好きなブランドを3つ厳選して答えてください。

特にブランド見て買ってないので分かりません。
ブランドより、お店で選んでます。好きなお店は・・・
UNITED ARROWS
URBAN RESERCH
Paravion
かな。ベーシックな形で、きれいな色のアイテムが好きです。

■03 よく読むファッション雑誌は何ですか。

ファッション誌はあまり買わないけれど、 あえて挙げるなら、springかなあ。


■04 買い物はどこの町に行く事が多いですか。

横浜。渋谷〜原宿。広島。
実家の広島は町の規模がちょうどよくって買い物しやすいので、
帰省する度にお買い物する。広島は大都市では無いけれど、自分の好きな雰囲気のモノに出会える。
服の好みって、出身地の影響あるんじゃろうなあ。


■05 買い物は一人で行く派?それとも誰かと行く派?

基本1人。
ひたすら歩き回ったり、試着したり、気を使わなくていいから。


■06 今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?

う〜ん? 何だろ?
ジャケットかな。高校の時、初めて自分のバイト代はたいて買った服は思い出深い。


■07 最近買ったお気に入りのアイテムを紹介してください。

あまり最近じゃ無いけど、ベルマーク刺繍ののTシャツ!
ベルマークのカワイさに一目惚れ。
e0059037_2231665.jpg


あと、花がらアイテムは、見つけたらついつい買ってしまう。
ほんと花好き。happyな気分になれる。私のクローゼット、半分くらい花柄なのでは!?


■08 好きな色の組み合わせは?

白とグリーン。
グリーン系の色にはこだわりがある。


■10 振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。

いろいろあるけど、高校生のころは、ひどかったかな。身長とのバランス知らんかった。
チビっ子なのに、ダボっとした長いコートを着てた。(ゆきん子みたいなのをご想像ください)

■11 お金がない時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?

そりゃ、おしゃれ代。健康第一ですから!


■12 好きな異性のファッションは?
白シャツとジーパン。
さらっと大人っぽく着こなしている男性は、とてもかっこいいと思う。

お疲れ様でした。

ーーーーーー
もうすぐ秋ですな。これ書いてると、買い物したくなっちゃった!
狙いは秋っぽい花柄アイテムです。あと靴ほしいな


そして次なるバトン。あんまblogってる人知らないので・・・
誰か、拾ってやってください〜

ではでは
by yonedy7 | 2005-09-25 02:24 | マメ
ニュース
就職決まりました。

8月末に、2次募集があり、受けてみたら、
意外なほどにあっさりと決まってしまった。
こんなに簡単に決まってよいのかなあと思いつつ、
まあ、行き先がきまったので、一安心。
by yonedy7 | 2005-09-23 13:03 | 建築
コンペ2
また新しいコンペにとりかかっている。
今度は、やたらと難しそうなテーマである。
一度硬くなってしまった頭の思考回路を柔らかくしなければ。
そして、もっとしたたかに建築に取り組んでいかねば。
共同設計者はとても出来る奴らで心強くもあり、
だからこそ、その中で流されてしまわぬようにやらねばと思う。
共同設計は、自分と異なる思考回路の一部を自分の中にインストールするようなもので、
学ぶことは多く、今からワクワクしている。
by yonedy7 | 2005-09-21 01:50 | 建築
コンペ合宿2005
ブログの更新が滞ってしまったが、サボっていた訳ではない。

16日夜〜18日の夕方にかけて、コンペ合宿2005 in rika houseを開催
「9月末あたり締め切りのコンペに手当りしだい応募しよー企画」第1弾

とりあえずは、「雨宿りの空間」から。

スタディーして、プレゼン考えて、模型つくって。。。
あとはコラージュして完成!というところで、合宿終了。
いやあ、なかなか自信作。かわいく仕上がりました。
(案の内容はまあ後程・・・)
このコンペ、2人でやっているのだが、
2人揃ってちゃっかり賞金をもらえる気になり、夢膨らませている。
ほんとに賞入るといいなあ。新建築に名前載りたいなあ。

そんな建築学生らしい、夏休みの合宿でした。
おつかれさまっ
by yonedy7 | 2005-09-18 23:56 | 建築
虫歯と韓国の整形事情
むむむっ
虫歯が痛い!
気にしないようにしてきたけれど、そうはいかない状況になってきた。
歯医者予約して、これから一ヵ月くらい週1で通うと考えるとおっくうだ。
ここ最近の忙しさを理由に、後回しにしてしまいたい。
しかし、卒制までには治しておきたいし、ここら辺でそろそろ行きどきのようだ。
20才まで、虫歯0本が自慢だったのに、情けない。

話変わって、今日学校で、韓国女優の整形について、話していた。
韓国人にとって、「整形って、虫歯治すくらいの感じなんじゃね?」
一見全く懸け離れていそうだけれど、結構そんな感覚なのかも。
整形は一度したら、歳を取るにつれて進む老化に対応して、一生整形を続けなければならないらしい。
どちらも、メンテナンス必須という点では、近いものがある、(かもしれない。)
ちなみに、その時いた友人の1人は、韓国美人女優の多くが整形美人だと知って、ショックを受けてました。

なにはともあれ、虫歯痛い。
by yonedy7 | 2005-09-15 23:49 | たわ言
夏の思い出
今日、久々にPCの写真を整理した。
紀伊半島旅行の写真が出てきたので、アルバムのごとくアップしてみる。

内藤廣さんの鳥羽にある「海の博物館」

こんな感じでに山の中に佇んでいる
e0059037_2238428.jpg


この建築家の建物は、モノクロがいいなあと思い、ちょっとモノクロ写真にしてみた。
e0059037_22391584.jpg
e0059037_22392495.jpg

内部写真
e0059037_22401396.jpg

この博物館に併設されている食事処で食べることの出来る、
伊勢名物の「伊勢うどん」
コシが全く無く、「うどん」と呼んで良いのかを躊躇う程に太い。
不思議な食べ物。
e0059037_22473981.jpg

伊勢湾の眺め
e0059037_2248386.jpg


場所は変わり
熊野古道の山道
e0059037_22531995.jpg


「なかへち美術館」
熊野古道の客層とのギャップに唖然。建築学生だらけでした。
e0059037_22492920.jpg


よい旅。青春旅行。夏の思い出
by yonedy7 | 2005-09-10 22:54 | 建築
慈しむ
私は、モノを見るのが好きである。
それが、美しく、上品に陳列され、
その商品を選んだバイヤーの愛情が感じられるものであれば、なおよい。

そんな意味で、AMERICAN RAG CEA のモノの扱い方には、とても好感が持てる。
眺めるだけでとてもしあわせな気持ちになる。
ピカピカに磨かれ、きらきら眩しい宝石のように飾られた食器たちや、
上質な布でつくられたクッションたち。
どれもがとても素敵で、見る者に、ゆったりとした時間の流れを感じさせる。
こんなモノたちには、「慈しむ」という言葉がピタリとハマる。

私達は、物質感の全く感じられない、
インターネットを手放すことができない生活を送っている。
しかし、その一方で、「慈しむ」という感情を呼び覚ましてくれるような、
すばらしいモノ達との出会いは、どんなに時代がデジタルに進化しようとも、
魅力を失うことはあり得ないと思う。

きっと、これから何十年先も、
私にとって、自分の感性で選び抜いた上質なノートや手に心地よく馴染むペンによって
言葉を綴ってゆくことに勝るような、贅沢な時間を過ごす時が訪れることはない
と確信めいた思いを持っている。
by yonedy7 | 2005-09-09 23:21 | マメ
台風明け
台風が過ぎ去った後の空は、
いつもより少しだけ空気が澄んでいて、
夕焼けがきれいだったり、
星がいっぱい見えたりした。

感動できるほどでもなく、’少しだけ’って感じが
大袈裟じゃなくてちょうどいい、と思い、
ほんの少しだけやさしい気持ちで家路についた

                
by yonedy7 | 2005-09-08 01:13 | たわ言


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30