Top
<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
週末
風邪をひいた。
「夏風邪はバカがひく」という言葉が頭をよぎる。

しかも、きっかり土曜日の朝から調子が悪くなり始め、
熱でもうろうとした頭で土日を過ごし、
そして、都合よく日曜日の夜に回復を見せ始める。

楽しみにしてた原美術館の「束芋展」も、週末にまとめてしようとしてた料理も、
週末の予定は、すべておじゃん。

金曜日、初の実施設計図面を無事送り出し(といっても図面3枚+参考図5枚だけど)
気がゆるんだせいか、
それとも、先週の睡眠不足(平均3.5H)がたたったのか、
はたまた、お盆に帰省したとき、母がひいていた風邪ウイルスが一週間潜伏していたのか・・・?

しかも、土日で計24時間も寝てしまったため、今晩は眠気が降りてこない。
とにかく、今週の忙しさがほどほどであることを祈るばかりです。
by yonedy7 | 2006-08-28 02:39 | たわ言
新幹線
e0059037_23435569.jpg











本日2本目。

私は、移動することが大好きです。
自動車も、バスも、飛行機も、もちろん徒歩も。
本来交通手段というのは、距離を高速で移動することに対して、
料金を支払っているんだろうけど、
私は、乗り物に乗って移動すること、そのものが楽しくって仕方ない。
(なんか小学生の男の子と変わらん思考回路だな・・・)

今回の帰省の交通手段は、新幹線。
新幹線もかなり好き。
だって、すごいよ!
広島ー東京。のぞみは4時間でぶっとばしてくれるんだから。
その間、都会を抜けて、田園が広がって、また町がやってきて、でっかい川を越えて・・・
日本風景早送り、ダイジェスト映像体験。

で、毎回あるテーマを決めて、外の景色をひたすら眺めてるんだけど、
(例えば、どこの田んぼの土地割りが美しいか!?とかね)
今回はお盆真っ最中ということで、途中まで立ち乗り。
よって、窓の上の方の風景しか、見えなかったため、
テーマ「屋根」です。

広島はテカテカした赤茶っぽい瓦。
岡山は黒い瓦。
大阪はオレンジ色の瓦(っていっても、大阪駅周辺が多かっただけ)
東京は黒・茶・グレー中心のスレート屋根。いかにも郊外住宅。

文章で書いたらあんまり面白さが伝わらなくて残念だけど、
新幹線からの眺めじゃないと、ありえない視点っていうのが、新鮮でいいの!

さて、年末のテーマは何にするかなあ・・・
そろそろ飛行機か!?

写真は新幹線の窓から見た富士山。
by yonedy7 | 2006-08-19 23:41 | マメ
残暑お見舞い申し上げます
12日から一週間、実家広島に帰郷。

私は生まれて20年間、地方育ちなので、
山とか空とか日常的な自然が、ごく当たり前にある環境で、
一年のうちの一定の期間を過ごすことは、
東京暮らしとのバランスをとる上で結構大事だったりする。

実家の窓からは、夏色の山が見えて、蝉がうるさくって、夜は律儀に暗くなる。
大自然っていうほどの田舎じゃないし、活気溢れる町でもない。
日本のどこにでもあるような少しだけ寂れた小さな町にて、
エネルギー補給完了。
by yonedy7 | 2006-08-19 22:52 | マメ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31