Top
<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Vector Works
かなり久しぶりに、真面目にVector Works を使っている。

学生時代はあれ程ヘビーに使っていたのに、暫く使っていないと、
どんなツールがあったかさえ思い出せないのはヒドイ。
使い始めて1週間で、ようやく慣れてきた。

ずっと手書きで立面をスタディしていたのだが、
今日から、類似案をいくつも比較するため、CADに移行した。

さすが、CADは驚く程速い。
外壁のパターン比較など、手書きだと気が遠くなるような作業はCADの領域。
しかし、図面化するのは効率的だが、
そこから次の案に発展させるのはどうも苦手で、
結局のところ、どちらが効率がよいのか、疑問だったりする。
訓練すれば、CADも脳内の思考と一体化したツールの成りうるのだろうか。


明日は、朝から宇都宮だ。
宇都宮といえば、宇都宮美術館で開催中の、
「北欧モダン デザイン&クラフト ムーミンをはぐくんだ自然と文化の生活」
へ行きたいが、開館時間が思いっきり業務時間と重なっている。
現場の帰りに半休でも取って、行くべきか・・・と迷うが、
あと一週間しかないので断念するしかない。ぜひ東京展で。
by yonedy7 | 2007-08-27 01:28 | 建築
e0059037_1227550.jpg


朝っぱらから、我が家のベランダで、蝉が鳴いている。
五月蠅い、が、昆虫好きなので、カメラで撮ってやった☆

昨日は、大学時代の友人の海外行き祝い飲み。
いいなあやっぱり。どんだけ気を抜いてもいい飲み会は。
なんだかんだで、少しずつみんな大人になっていた。
来年はだいたいみんな就職して、もっと変わってるんだろうな。

和蘭には蝉いるのかな・・・
by yonedy7 | 2007-08-25 12:39 | たわ言


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31