Top
<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
体力
「今、何が欲しい?」と聞かれたら、
私は、間違いなく「体力」と答えるだろう。

しかし、体力というのは絶対的な量ではなく、
状況やモチベーション上昇に伴って、
身体が元々備えている体力とは別のところから、
新たな体力の源が沸き上がってくる。
そういう相対的なところがある。

胃腸でいうところの''別腹''にあたるものが、
体力の貯蔵庫にもあるのだろうか。

頼みの綱は別腹か・・・
by yonedy7 | 2007-09-20 01:58 | たわ言
雑記
e0059037_5451310.jpg



















「言われたことだけやるのでは意味がない。」

それは十分分かっているが、
言われたことさえも満足に出来ていない。

それでも、自分の考えを埋め込むことを、
意識していれば、少しはマシだと言い聞かせる。

まだまだ満足できるような仕事はやれていない。
それでも、少しは上向きだ。
やりたい仕事と、やれている仕事のギャップは、
以前の半分くらいになり、それだけ分気分は軽くなった。

あと半分を埋めるためには、数年かかるに違いない。
でも、少しずつでも近づいていければ、やっていけそうだ。

昨日、卒制の時、大学の教授と激しく口論したことをふと思い出した。
そうやって、自分が正しいと思うことは、正しいとぶつけていくことが、
私のやり方だと思った。
by yonedy7 | 2007-09-13 05:46 | たわ言
食生活
一週間ほど前、
朝:パン、昼:サンドイッチ、夜:パン
三食パンというような、非常にバランスの悪い食生活をしていた時期があった。

ちょうど夏バテと重なって、
なんだか身体がだるい日々を過ごしていた。

ある日、昼ご飯に焼肉弁当を食べたら、
その日の午後は超パワフルに頭が働いた。
自分でも、この違いに驚いた。

ほんとに当たり前のことだけれど、
肉や魚を食べればエネルギーがでる。

仕事に集中できるのも、健康な体があってこそ。
めんどくさくっても、ちゃんと食べようと心に決めたできごとでした。
by yonedy7 | 2007-09-10 00:02 | マメ
整理整頓
盆明けから、急激に忙しくなった。
今までの比でなく、さばかなければならない仕事量が多い。
でも、自分の希望で回ってきた仕事だから、しっかりやりたい。

仕事をしている時間の8割方が、
情報整理・収集・資料作成・連絡メール等の雑務で、
設計の作業に時間が割けないことがもどかしい。
でも、タイトなスケジュールの時こそ、
こういう雑務をしっかりやっておかなければ、
後でどんでん返しがやってくることは学習済。
ミスしたときの信頼関係や時間ロスの恐怖を想像しながら、
めんどくさいことに毎日励むのです。

先輩から教わった情報整理法をひとまず試してみます。
生まれて24年間、整理整頓はほんとに苦手でしたが、
まずは人並みを目指します。
by yonedy7 | 2007-09-02 02:05 | 会社


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30