Top
最近携帯をスマートフォンに変え、Twitterをはじめ、
すっかりPCから遠のいていたため、このブログもすっかり放置。
だけれど、時にまとまった文章を打ちたい衝動に駆られ、PCを開いた。

梅雨があけ、子供たちの夏休みも来週始まり、
夏がやってきた、という気分だ。

そろそろ30歳が見えてきて、ふと思った。
「あと何回、自由な夏を謳歌できるのだろうか?」

希望的観測の私の将来計画に基づくと、
最小で2回、最多で5回、という答え。

あと数回(のはず)の夏にやりたいことが山ほどある。
主に旅行だけど、まだ行ってないところが両手では全然足りない。
ニューヨーク、アルゼンチン、ポルトガル、スペイン、スイス、
チリ、ブラジル、トルコ、エジプト、モロッコ、中国、
カンボジア、インド、
小笠原、屋久島、熊本、青森・・・

別に、夏じゃなくても旅行は出来るんだけど、
夏というのは、休みをたっぷりとっても
「休みとるのね」ってスルーしてもらえる素晴らしい季節なのだ。
その分飛行機高いけど。

旅行だけでなく、あと数年でひとまず自由な時期第1ステージが
終わるかもしれないことを覚悟して、もっと自由に動こうではないか。

最近、これから生きていく上で一番大切にしたいものって、
人間関係なのねって、ごくごく当たり前のことを実感。
もちろん、仕事とか、お金とか、そんなものもとても大切だし、
失うと生きていくのに大きな支障が出るんだけど。
美味しいご飯を食べて、美しい景色を見て、
何時間も飽きることなくしゃべって、
また明日に向けて頑張る力となるのです。

明日から4日働いたら、バリ島へひとっ飛び☆
夏の楽しみ、第一弾。

その後、今年はビアガーデン、四国、京都、釣り、山かなあ。
# by yonedy7 | 2011-07-18 21:16 | たわ言
人の感情と合理性
最近、反省してることを少しつらつらと。

営業という職種上、社内では誰かにお願いをする立場にあることがほとんど。
それも相手は10歳、多くは20歳くらい年上の人に。

今までは、私はその仕事が成功することを目指して動いているし、
当然それは相手も認識しているだろうし、
その仕事の成功は組織としての目的でもあるのだから、
どんな依頼の仕方でも、目的とすることが伝われば問題ない、
些細な言い方に気を使うなんて合理的じゃないじゃん、って思ってた。

でも、言い方のニュアンス間違えると、結果的には同じ内容の依頼であっても、
その後の対応が進まないことが立て続けに発生し、さすがに反省。

難しいけれど、目的のために、
相手に気持ちよく仕事をしてもらう言い方を考える
手間を惜しんではいけないことを痛感。

ひとつの仕事の関係者が多い複雑な案件がこれからは
増えてくる。それに対応できるようにならないと。
その辺のさじ加減は経験値だけど少しずつ、少しずつ。

自分を抑えて、誰かを上手く載せて、
よし!やってやった、っていう気分になること、
今年の課題とします。
# by yonedy7 | 2011-01-21 22:37 | たわ言
グッときた
e0059037_2125453.jpg
























ノルウェーの街、Andalsnes に対するスウェーデンの建築事務所の
Jagnefalt Milton によるマスタープラン。
市内の線路の上を建物が滑るように進んで行く提案。

季節やイベントに従って既存および新設の線路を利用して
建物が移動するというもの。
移動ホテル、スイミングプール、コンサートホールもあるらしい。

これ、いいなあ。久々にぐっとくる絵だわあ。

詳しくはこちらのURLで。
http://www.design-channel.jp/dezeen/2011/01/a-rolling-masterplan-by-jagnefalt-milton-december-22nd-2010.html#entryTitle
# by yonedy7 | 2011-01-21 21:27 | 建築
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

昨年たびたび会った人も、あまり会っていない人も、
今年はいっぱい飲んでいっぱい話しましょう。



今年の正月は相変わらずの寝正月と箱根駅伝と読書三昧。

おやじくさいかもしれないけれど、箱根駅伝はやっぱりいい。
これでこそ日本の正月という感じがする。

読書は、6冊読破。
改めて通信/コンピュター業界とは、とか
電気設備入門とか、KAITEKIとか、撤退の農村計画とか。
一粒も女子らしさのない選書だが
すぐ効きそうなインプットを中心に。

そして、広→広島→東京→西日暮里→町屋の移動。
1月3日のラッシュを舐めていたわ・・・
広島から名古屋まで席空かず。
1号車に65席あるにも関わらず、
大阪で3人。京都で2人しか降りず、
名古屋でようやく運良く座れたけれど、腰が痛い。
日本人の集団大移動は恐ろしいです。
東京一極集中という言葉が身にしみました。
来年からは、1ヶ月前に予約を!
# by yonedy7 | 2011-01-04 00:39 | マメ
来年の目標
そろそろ、年賀状の季節。
2011年、20代最後の1年の目標を考えてみた。

1.29年で1番充実した年にする
2.女子力前年比130%
3.TOEIC 700点
4.5分前行動
5.週3自炊


ちなみに、今年の目標の達成度は、

1.客に喜ばれる仕事=客の利益に貢献できる仕事
2.女子力 前年比150% (ー3kg)
3.TOEIC 600 点 + お稽古ごとを始める + 建築関係のセミナーに参加

1は、よくわからんね。
2は、150%は多分達成できたはず。でも−3kgは、達成ならず。
3は、600点に届かず、575点で×。
お稽古ごとは近所の書道教室の空き待ち中で△。
建築関係のセミナーは参加中で○。
# by yonedy7 | 2010-12-23 22:18 | たわ言
瀬戸内国際芸術祭
遅ればせながら、瀬戸内国際芸術祭の記録を。
2010年10月16日、17日。快晴。

男木島。
e0059037_22455938.jpg
e0059037_2246359.jpg

犬島。
e0059037_2247869.jpg

豊島。
e0059037_22474345.jpg

# by yonedy7 | 2010-12-19 22:47 |
ロンドン6
e0059037_341325.jpge0059037_34103.jpge0059037_3404416.jpge0059037_3453848.jpge0059037_3402898.jpg
# by yonedy7 | 2010-09-26 03:41 |
ロンドン5
e0059037_3123932.jpg

e0059037_313528.jpg

e0059037_3171692.jpg

e0059037_3173489.jpg


e0059037_31827.jpg
# by yonedy7 | 2010-09-26 03:18 |
ロンドン4
庭/花

e0059037_20333220.jpg
e0059037_20363311.jpg
e0059037_20371744.jpg
e0059037_20373110.jpg
# by yonedy7 | 2010-09-25 20:37 |
ロンドン3
水の流れと地面のデザインは秀逸。
e0059037_2012195.jpg
e0059037_2015282.jpg
e0059037_2013332.jpg
# by yonedy7 | 2010-09-25 20:02 |


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31