Top
タグ:栃木 ( 1 ) タグの人気記事
音/世界の捉え方
昨日は、栃木への現地調査。
一日かけて、130キロのドライブ(!?)をして2カ所を回る。

関東平野の真っ直中にある栃木というのは、
'THE 平野' ひたすら平らな地面が続き、
ときどきこんもりとした森が現れる。
広島出身の私の知っている田舎の風景とは、全く違う種類のもので、
あたたかい冬、穏やかな風景は、少しヨーロッパの田舎と似ていると思った。
どうせなら、秋の紅葉の時期に調査に行きたかったなあ、と同行者と話す。

それはそうと、4時間も車に乗っている間に聞いた話の中で、
とても刺激的だったことをひとつ。

音楽家についての話。 ある音楽家は、
海のさざ波を、
「糸を一定のスピードで落としつづけるよう」
と表し、
人が声を発し、会話をすることは、
「女性が赤ん坊を産み落とすような行為」
であると表現する、
という。

世界の捉え方が、音を中心に回っていて、
そこには、私の世界と全く捉え方の異なる世界がある。
いいなあ。こういうの。
写真家には写真家の、小説家には小説家の、
ショップ店員にはショップ定員の、
それぞれの世界を捉えているんだなあ。
最初の話に戻ると、風景に対する捉え方でさえ、
ひとそれぞれ、相当に異なっている。
そのひとの世界はきっと体験することはできないけれど、
会話をしたり、一緒に食事をしたりする中で、
少しだけ触れることはできる。
もっと色んな人に出会いたい。
by yonedy7 | 2007-03-03 19:49 | 会社


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31