Top
タグ:風景 ( 1 ) タグの人気記事
建具と日常の景色
今日、仕事で建具を書こうとして、
私は建具について、何も知らないことに愕然とした。

毎日、いろんな場所で、何十回と目にしているハズなのに、
いざ設計しようと思うと、何も知らない。

枠の奥行きはいくつなのか
方立の幅はいくつあれば十分なのか
ガラスとの納まりはどうなっているのか
防犯仕様の時、どのガラスが妥当なのか etc

普段、設計したことがないから分からない、と考えるのであれば、
(↑ホントはそれじゃよくないのだけど・・・)
設計したことがあるものに関しては、
その少し周辺も含めて深く知っているようにならなければ、筋は通らない。

明日から、私は生活全てを巻き込んで、建具に対して敏感になる。
そうして、ひとつの設計を終える度に、敏感になる対象を積み上げていき、
その度に変わってゆく日常の景色は、今よりずっと鮮やかに私の目に映るはずだ。
by yonedy7 | 2007-02-15 01:03 | 建築


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31