人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
人の感情と合理性
最近、反省してることを少しつらつらと。

営業という職種上、社内では誰かにお願いをする立場にあることがほとんど。
それも相手は10歳、多くは20歳くらい年上の人に。

今までは、私はその仕事が成功することを目指して動いているし、
当然それは相手も認識しているだろうし、
その仕事の成功は組織としての目的でもあるのだから、
どんな依頼の仕方でも、目的とすることが伝われば問題ない、
些細な言い方に気を使うなんて合理的じゃないじゃん、って思ってた。

でも、言い方のニュアンス間違えると、結果的には同じ内容の依頼であっても、
その後の対応が進まないことが立て続けに発生し、さすがに反省。

難しいけれど、目的のために、
相手に気持ちよく仕事をしてもらう言い方を考える
手間を惜しんではいけないことを痛感。

ひとつの仕事の関係者が多い複雑な案件がこれからは
増えてくる。それに対応できるようにならないと。
その辺のさじ加減は経験値だけど少しずつ、少しずつ。

自分を抑えて、誰かを上手く載せて、
よし!やってやった、っていう気分になること、
今年の課題とします。
by yonedy7 | 2011-01-21 22:37 | たわ言
<< 夏 グッときた >>




by yonedy7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31