人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
思い出の1冊


思い出の1冊_e0059037_2215353.gif

妹島和世読本1998

この本は、私が初めて読んだ建築本であり、
プラットフォーム2(写真中央)は、高専3年の毎週スケッチを提出するという授業で、
初めてA+をもらった(初めて建築に関することで評価をもらった)時の題材でもあった、
とても思い出深い本。 写真右は、当時最も好きな作品だった「熊野古道なかへち美術館」

風邪で弱り気味だった自分を元気づける意味も込めて、買ってみた。

あのころに比べて、建築に関する知識も経験も、少しは増えたはずだけれど、
’学びたい’と思うことは、あのころより格段に増えている。
不安はいっぱいだけれど、それは幸せなことだ。

このあいだ、トルコから帰ってきた友人が会話の中で、
「学びたいという意欲がなくなったら死んだ方がマシよ」と言っていた。
彼女は、トルコの風景に魅せられ、あっさりと会社を退職し、トルコに向かった。
そして、ホームステイの3ヶ月間でトルコ語をマスターして日本に帰ってきた。
こんな友達がいるから、自分も建築で頑張ろうと思う。
私もいつか、イスタンブールやオスマン‐トルコの遺跡を見に、トルコへ旅立とう。
by yonedy7 | 2005-10-18 22:49 | 建築
<< ピンヒール靴 六本木ヒルズより >>




by yonedy7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31