人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
技術の蓄積とは
今日は上司の代理で、設計者としていかに工事期間中の事故、
使用中の事故、維持管理のクレームを防ぐ設計をするか、というテーマの
ディスカッションに参加した。

全て40代の役職付のメンバーの中、ひとりポツンと20代という状況に
戸惑いながらも非常に勉強になった1時間半であった。

建築業界というのは、危険が溢れる工事を行い、50年と不特定多数の人間が
様々な条件で使用する建物をつくる、という仕事である。
一歩間違えれば事故の可能性が常にある、という仕事である。
カッコいいと思って使ったフラットバーの角に当たってけがをする、
雨の日に滑ってけがをする、段差に気付かず、入り口のガラスに気付かず、
ドアを開けたらいきなり段差で、内樋に落ち葉が溜まって漏水が、
スイッチの位置が分かりづらい、メンテナンスできない・・・・

その想像力をどこまで働かせることができるか、
これから数十年、日々修行だなあと思う。
by yonedy7 | 2012-09-22 01:52 | マメ
<< それから カラオケ >>




by yonedy7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31