人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
太郎
太郎_e0059037_23524835.gif

一週間ぶりのブログ更新。

4月2日 社会人生活スタート
4月3日 入社式・研修
4月4日〜21日 研修(晴海のホテルで研修)
4月22〜23日 引越
4月24日 配属先勤務

こんな感じで、ピカッピカの社会人一年生はスタートです。

さてさて、本日のお題「太郎」

会社に入ると、度々自己紹介をする機会があります。

私はこれといって、趣味とかないし・・
いつも言うことに困る。
昔は吹奏楽でトランペットが吹けますとか、言っていたけれど、最近ご無沙汰。
そこで、今回の自己紹介テーマは、ストレス発散法に決定。

「建築設計で採用になりましたヨネジです。
 広島出身です。
 ええっと。私のストレス発散法なんですが、料理です。
 
 例えば、 キャベツの千切りとか、あのリズミカルな音が、気持ちよくて
 かなりストレス発散になるんです。」

一同、騒然。そして 爆笑。

「あっ(汗)。。。キャベツの千切りばっかりしてるわけじゃなくって、他にも、スープとかも作ります。」

と、通常の料理ネタを話すが、時すでに遅し。
トマトスープを作ると言えば、
「トマトを怒りを込めて、「ぶにゅ〜」って握りつぶすんやろ。」
と、言われる始末。 
ふつう、趣味=料理って言ったら少しは女らしさ感じるじゃん〜!
そんな私、凶暴じゃないよお!

そして、そのあとの飲み会で呼ばれた名前の変遷。

太郎_e0059037_0545387.gif

「キャベツの千切り〜」→「キャベツちゃん」→
 →「キャベツ」→「キャベツ太郎」→「太郎」
という流れ。

はあ。。。キャラって、案外ずっと変わらないかも。

ちなみに、このような、後になっても残るような強烈な第一印象のことを
「ラベリング効果」と言うそうです。(ビジネスマナー研修より)

私のラベリング効果はいつも大失敗。逆効果ラベリング!
横国の時は「ゴキブリ事件」(製図室でゴキブリを角材にて退治)
そして今回は「キャベツ」
どちらにしても、ネタとしてのインパクトは最強です。
まっ、オイシイっちゃあオイシイ。

こうなったら、これから特技の欄は、キャベツ千切りにするかな。
(ポジティブにねっ)


だけどさ・・・私も23才。
そろそろ、「おしとやかな女」のイメージで覚えられてみたい。
by yonedy7 | 2006-04-08 00:38 | 会社
<< 深夜の大発見 本日2本目 >>




by yonedy7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31