人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
新年なので
新年なので、気持ちを切り替えて、
去年出来なかったことへ再挑戦を決意。
落ち着きのある人を目指し、生活改善計画。

1つ目。「家計簿」
私は、社会人にも関わらず、給料日前にスッカラカンにしてしまう。
会社の上司や友達から、
「騙されたと思って、家計簿を付けてみろ!」
と散々言われていた。手書きは続かないなあ・・・と考え、
「がまぐち」というPCのシェアウエアをダウンロード。
お小遣い帳程度の簡単入力のみで、勝手にグラフとか収支表ができあがる。
まずは、3ヶ月坊主を目標に。

2つ目。「整理整頓」
部屋がキレイだと、いい一日のスタートがきれる気がする。
そこで、「とにかく、捨てる」
整理整頓は不得意なので、整理するのは諦め、
を増やさない。溢れてきたら、速攻捨てる。

今日は休みで、自転車で散歩をしていたら、
家の近所に、カッコイイ高齢者福祉施設(デイケアセンター)を発見。
夕方のため、写真はないが、きっと建築家が関わっているのでは。
外観はコンクリート打ちっ放しに、内部をあっぴろげにしないため、
黒スチールのルーバーがついている。
遠くから見て、まさかデイケアセンターだとは思いもよらなかった。

デザイナーズマンションは素直に喜べないが、
デザイナーズ福祉施設は、素直に嬉しい。
たとえ、商品価値を上げるためであったとしても、
高齢者福祉の寂しいイメージを刷新してくれるきっかけとして、
力をもっているように感じた。
by yonedy7 | 2008-01-14 00:19 | マメ
<< 精度についてぐるぐる 2008 >>




by yonedy7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31